2014年 03月 15日

こころより感謝申しあげます

皆様お久しぶりです
元気にお過ごしでしょうか

2月28日でサロンフェリーチャの営業を終了し
その後テナント退去に向けての準備をこなし
本日無事に退去手続きが完了しました

c0143131_12454899.jpg

サロンフェリーチャをスタートして10年ですが
私は9歳の時に美容師になると決めて今まできたので
本当に随分と長い年月を
美容師オサナイミチヨとして生きてきました

色んなことがあって
とても味わい深い美容師人生だったけど
やはりこのフェリーチャでの10年は
美容師として、とことんやりたい事をやり
とことん深く追求し深化し続けた10年でした

その追求はいつの頃からか
美容師としてだけにとどまらず
自分の生き方にも繋がっていきました

自分の生き方とは
自分らしさとは
本当の自分って?

様々な模索の中
自分をほじくる事に費やし
そして、今回やってきたこの流れに
無事に乗ることができた事に
今は感謝と喜びの気持ちでいっぱいです
ありがとう

c0143131_12453718.jpg


来月からは新たな新境地へと踏み込む予定です
その世界はとてもプリミティブ(原始的な)だけど
それこそが根源たる根源
肉眼では確認できないけどたしかに有る
ミクロな巨人たちが織りなす、醸し出す世界です
今欲しいものは割烹着と顕微鏡 笑

いったいどこに向かっているのでしょうか.......
私自身、とても愉しみです!

みなさま
美容師オサナイミチヨにお付き合い頂きまして
本当にありがとうございました!!

みなさまも素敵な生きるを!!!

c0143131_1245258.jpg

*このブログはこれにて終了です 完。
[PR]

# by felica-blog | 2014-03-15 13:41 | 10.幸せ 感動 感謝
2014年 02月 04日

サロンフェリーチャ閉店のお知らせ

c0143131_9302139.jpg

サロンフェリーチャは 2014.2.28をもちまして閉店することになりました
今後はここで一旦美容師業を卒業し
生まれ変わったつもりで新たな「生きる」を構築してゆく予定です

2003年のスタートからまたそれ以前から
美容師オサナイにお付き合い頂きまして
本当にありがとうございました

皆様の「生きる」一部にほんのわずかでも関われたことに
心より感謝申しあげます

サロンフェリーチャ 長内道代
[PR]

# by felica-blog | 2014-02-04 09:37 | 10.幸せ 感動 感謝
2014年 01月 29日

また逢いたかったひとに

また逢いたいひと
美容師 植村隆博さん

美容師オサナイを語るに なくてはならない存在の方
昨年12月1日に逝去されました

私にとって植村さんはどんな人か どんな存在なのかと
誰かに伝える時に ぴったりの言葉が見つからず
今までずっときましたが

偲ぶ会「VOICELESS」に参会し
久しぶりにその情熱を映像で眺め
沸き上がってきた言葉がありました

植村さんのその眼差しに
今その瞬間のデザインを追求する
その眼差しに

どうやらわたしは 
随分と長い間
ずっと今まで

恋をしていたようです

そうか.........

恋をしていたのか..............
c0143131_1035078.jpg


技術は訓練次第で自分の財産になります

センスを磨くことで日々の暮らしがスタイリッシュに変わります

デザインを追求することで夢が実現されていきます

さまざまなライフスタイルがある中で

それらが人の幸せに変わるものであれば

とても素晴らしいことだと僕は思います


デザインが好きです 美容が大好きです


だから慎重にそして地道に技術を追求する

それが僕たち技術職を志した者の使命であり

僕にとってハサミは唯一人を知ることのできる

コミュニケーションの道具なのです

人生が終わりなき旅であるのならば

デザインも終わりなき旅なのです

それが僕の生きることの意味だと思うのです


 植村 隆博

月刊 HAIR MODE 2005年1月号より。
[PR]

# by felica-blog | 2014-01-29 10:40 | 10.幸せ 感動 感謝
2014年 01月 26日

やはり人の手か。。。

夜な夜な 酒粕酵母パンの実験に勤しんでいるのですが
思い立って生地をざっくりとまぜ

3時間寝かせてからの
GOPAN投入を試みてみました
c0143131_17462090.jpg




天然酵母コース7時間
やはり、予想どおりふっくら表面までに気泡の痕跡
c0143131_17455413.jpg




中もふわふわに仕上がりました
合計10時間
c0143131_17454030.jpg





ここまでするんだったら
手ごね オーブン焼きの想いが募ってくるのが流れというもの

でも、うちには現在オーブンがなく
オーブン買うならガスオーブンと想っていて
c0143131_17452960.jpg





最近 キッチンの ぽちっと出ているこのお方が
無言で何かを主張してきているのです。。。
c0143131_17451948.jpg

[PR]

# by felica-blog | 2014-01-26 17:57 | 07.おいしい物
2014年 01月 23日

出張撮影

厚別区にございますヒーリングサロンマリアローザ様の
サロン撮影にお伺いしてまいりました
c0143131_17155748.jpg





外はマイナスの気温なのに
光溢れるサロンは南の島を感じさせる
c0143131_17152027.jpg





おだやかな空気が漂っておりました
c0143131_17153680.jpg






祈ることは自身の中心と繋がること......
c0143131_17393758.jpg






そんなお話を伺って
c0143131_1715934.jpg





わたしの中の浮ついていたものが 静まりました
c0143131_17145426.jpg





「あなたは あなたのままでいい」
素敵なメーッセージまで頂けた撮影タイム

ありがとうございました。
c0143131_17144221.jpg



出張撮影¥30,000-(札幌市内及び近郊、その他の地域は別途要交通費)
所要時間約180分 撮影時間:120分
*ヘアースタイリング込み
  * 撮影した全データーを標準調整しCD-Rにて後日郵送にてお渡しします(約10日前後)
 

撮影問い合わせメール
フェリーチャ 長内(おさない): felica030701(at)gmail.com
  *(at)を@に変更して送信してください
[PR]

# by felica-blog | 2014-01-23 17:32 | 04.撮影
2014年 01月 21日

GOPANで酒粕天然酵母パンを焼く

本当に家電製品の進化に感動しています
計量してぽんっと投入し数時間後には
このようなものが出来ちゃうんです
c0143131_1923162.jpg




今回種起こししたパン酵母は
千葉県にある造り酒屋寺田本家の酒粕「醍醐のしずく」で作ってみました
仕込んで数時間したらもうぷくぷくになってきて
24時間後には完成

微生物の生命力に感動しました
c0143131_18344575.jpg




すごいね酒粕酵母ちゃん
美味しくいただきました

使用した小麦は道産小麦の「春よ恋」
春よこいの「恋」にキュンとします♡
c0143131_18343181.jpg

[PR]

# by felica-blog | 2014-01-21 18:55 | 07.おいしい物
2014年 01月 20日

熟成に惹かれています

夫にカレー粉を買ってきてと依頼したら
最近のわたしを観察のうえか
「20種類のスパイスを自分で煎って仕上げる」
という商品を購入してくれました
c0143131_19105544.jpg




手間ひまをかけるのは良いとして
20袋を開封するのが一番の手間だったりして 笑

それでも一つずつ香りを確認しながらだったので
どれもカレーの香りがして面白い

そんな中一番のお気に入りが
ベイリーブスでした

煎ったあとの熟成が愉しみです
c0143131_19104255.jpg




そして、
コーヒー豆を仕込みしました
以前、グアテマラの浅煎りをさらに煎って
c0143131_19102290.jpg





キャラメルパウダーで熟成する
という技を伝授して頂きまして
それ依頼、朝の一杯の美味しい存在となっています。
c0143131_19101220.jpg

[PR]

# by felica-blog | 2014-01-20 19:31 | 07.おいしい物
2014年 01月 19日

たのしい発酵生活

玄米で乳酸菌を起こし 豆乳ヨーグルトを仕込んでみました
c0143131_18333698.jpg



ちゃんと発酵し、ちょっと感動
牛乳のヨーグルトは美味しいけど
体質的には植物性の方が合うようです
c0143131_1833186.jpg




できた豆乳ヨーグルトでドレッシングを作成
(黒ごま、酢、塩、マスタード、にんにく、醤油)
c0143131_18341990.jpg




鶏ささみ、きゅうり、白菜、大葉に和えてみる
c0143131_1833493.jpg




そしてさらに
酒粕と玄米でパン用の酵母を仕込んでみました
たのしみ♪
c0143131_18325185.jpg

[PR]

# by felica-blog | 2014-01-19 18:45 | 07.おいしい物
2014年 01月 15日

発酵生活

思い出したように
ヨーグルト培養再開しました
c0143131_19243422.jpg

種菌はR-1
牛乳500mlに対してこれ一本投入

もともと入っている甘味料がいい感じでうすまって
程よい甘さに仕上がりました
これだったら、シロップいらずでわたし好み♡

今度はこれを種菌にして培養してみよう。
c0143131_19242426.jpg

[PR]

# by felica-blog | 2014-01-15 19:31 | 07.おいしい物
2014年 01月 14日

バランス

やろうと思えば何だってできる時代

だからこそ
あえて手間のかかること
気が遠くなるような何か
どうなるか分からない不安定さ

に、惹かれてます。
c0143131_1615449.jpg
c0143131_16145425.jpg

[PR]

# by felica-blog | 2014-01-14 16:24 | 08.つぶやき
2014年 01月 11日

撮影画像多数掲載していただきました♪

以前出張撮影にお伺いした
オーガニック薬膳料理研究家高遠智子さんのHP
画像リニューアルで多数掲載して頂きました
いよいよ4月には待望の本が出版されます♪
c0143131_1825925.jpg



出張撮影¥30,000-(札幌市内及び近郊、その他の地域は別途交通費)
所要時間約180分 撮影時間:120分
*ヘアースタイリング込み
  * 撮影した全データーを標準調整しCD-Rにて後日郵送にてお渡しします(約10日前後)
 

撮影問い合わせメール
フェリーチャ 長内(おさない): felica030701(at)gmail.com
  *(at)を@に変更して送信してください
[PR]

# by felica-blog | 2014-01-11 18:11 | 04.撮影
2014年 01月 10日

風の匂いがするブーケ

とてもとても素敵なブーケを頂戴したんです

初めてやってきたのに
もうずーっと
いつもそこにいるかのような

やさしい時間が漂っています。


c0143131_16512581.jpg
c0143131_16511484.jpg
c0143131_16505759.jpg
c0143131_16504473.jpg
c0143131_16503165.jpg
c0143131_16501237.jpg
c0143131_16472717.jpg
c0143131_1647820.jpg

[PR]

# by felica-blog | 2014-01-10 16:55 | 10.幸せ 感動 感謝
2014年 01月 08日

やはり手に職か。

我が家の夫
いつの頃からか自分の髪は自分で切るようになりました
c0143131_129943.jpg




久しぶりにその様子を垣間見てみたら
なんと! 
すきバサミまで所持し

プロの私だってやらない
両手使いだったり
その手さばきといったら お見事なもんです
所要時間10分!
どちらかのカットショップで 
すぐにでも即戦力になるのではないでしょうか

「ただし オレと同じ髪型ね」 by 夫。

c0143131_128564.jpg

c0143131_1284022.jpg
c0143131_1282236.jpg
c0143131_128621.jpg
c0143131_1274615.jpg
c0143131_127333.jpg

[PR]

# by felica-blog | 2014-01-08 12:19 | 20.家族
2014年 01月 03日

さあ! 2014年。

ラボキッチンでの任務も無事終了し
本日からフェリーチャ始まりました♪
c0143131_17341176.jpg

さて、2014年
こんにちは、2014年
どんな、一年にしようか

今年はずばり!
冒険の年!

どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]

# by felica-blog | 2014-01-03 17:42 | 10.幸せ 感動 感謝
2013年 12月 29日

2013年ありがとう。

2013年フェリーチャの営業が本日終了いたしました
新年は3日からの営業です

お休み中はびっちり ラボキッチンにての勤務を満喫する予定♪
皆様も楽しいお正月を!
c0143131_18485371.jpg

[PR]

# by felica-blog | 2013-12-29 18:54 | 11.お知らせ
2013年 12月 25日

到着。

只今 天然酵母待ちですので こちらで待機中
c0143131_17271226.jpg

メリークリスマス!!!
[PR]

# by felica-blog | 2013-12-25 17:28 | 22.暮らし
2013年 12月 24日

何にお迷いで。。。

ほとんど読書をしない夫が購入
c0143131_20451972.jpg

メリークリスマス!!!
[PR]

# by felica-blog | 2013-12-24 20:55 | 22.暮らし
2013年 12月 23日

最近のあれこれ

すっかりラボキッチンな日々おくっております
c0143131_10272852.jpg

豚バラ煮込んでみたけどトロトロ感がもう一つ
で、このタイミングでストウブ鍋を入手
近々、再チャレンジしてみよう♪

豚ばらを下ゆでする時におからを使用と本に書いてあったのでやってみた
おからが油を吸収するらしい
なるほどね♪

使わなかった おからで煮物を作る
おから混ぜるのに箸を5,6本束ねて持つ
と本に書いてあったのでやってみた
なるほね♪
c0143131_102716100.jpg



最近お気に入りのにんじんサラダ
塩もみしてから 粒マスタード レモン精油 ポン酢 エゴマ油のドレッシングで
もりもり いけます♪
c0143131_1026472.jpg




道南ななえ町のリンゴを
純米酒で煮てみる
仕上げに レモン精油 シナモンを
からだに馴染む甘みにホッ♪
c0143131_1026496.jpg

そして、とうとうPanasonicのGOPANを入手
只今到着待ちで愉しみ♪
[PR]

# by felica-blog | 2013-12-23 10:56 | 07.おいしい物
2013年 12月 12日

また逢いたいひと

肉体を飛び出たその魂は 
本当に情熱そのもので
もう次への準備を 
もはやしているような気がしてならない
c0143131_12383668.jpg


生きているうちに
また逢えそうな気がする
そして初めて逢ったあの時のように

一瞬にして打ちのめされるのだろう。
[PR]

# by felica-blog | 2013-12-12 16:28 | 10.幸せ 感動 感謝
2013年 12月 11日

魅惑のラボめし

天然昆布と 小魚でしっかりとだしをとったスープを作ってみたんです
c0143131_1644991.jpg

アクセントにと バジルの精油をほんの少量たらしてみたら
ものすごく 意味不明な感じになってしまいまして。。。
なんとかしようと

煮立てたり
酢を入れてみたり
豆乳入れてみたり
味噌入れてみたり

一口食べた夫が  「これ何?」 とな

「トルコ料理♡」

という事で。
[PR]

# by felica-blog | 2013-12-11 16:54 | 22.暮らし